しみじみ黄昏ビート.

不定期更新中のブログ。主には雑記とか。

leaf このページ内の記事タイトルリスト


posted at --:-- | スポンサー広告

歌詞ってものを生まれて初めてちゃんと書いてみた。
といってもへっぽこ+言いたいことが伝わらない+伝えたい内容から離れた+意味不
という最低のオンパレードですがね!



一応載せときます。

概念のカサブタ
詩:みつる

幼い頃に躓いて出来た染みる生傷に自分で覆ったそのカサブタを
今日ここで剥いでみようよ、自分じゃ剥げないなら僕も手伝うよ。
ついでに君の血小板も 僕が貰ってあげるから。
これからは胸を張り 素直に生きてくださいね。
カサブタを無事に剥げたなら やっと光が見えた君に
君から届いた目覚まし音。

「寝起きの君には悪いけど今から君にお使いを頼むよ
買って欲しいのは おすとしょうゆとみりんとしおと
僕の新全世界共通住民登録No.0001ぐらいで結構
僕が新しい世界を作るから 君は王様になってはくれないかい?
なぁにお使いがてらで結構さ、地球の王様神様に許可をもらえばいいだけだ。」

二人でまたねと手を振り合って
新しい世界を作ろうと 二人で話して決めたから

寝る間も惜しんで働いた。
新たな世界を作り上げ、気に入らないからまた壊す。
「氷は冷たくなくてはならないのだ」
「遊びは楽しくなくてはならないのだ」
彼の体は少しずつ、カサブタまみれになっていた。

寝る間も惜しんで探し回った。
海の底を歩いても、山の上を走っても、バベルの塔を昇ってみても
神様はどこにもいなかった。
「あの雲の上にいるのかもしれない」
「この地面の下にいるのかもしれない」
彼女の体は少しずつ、生傷まみれになっていた。

世界を少し作るたび 体に増えてくカサブタの彼
世界を少し歩くたび 赤道を描いている彼女

それから時間がいくらか過ぎて 彼女はとうとう冷たくなった。
それを知った彼は過ちにやっと気づき
なんだ、そういうことかとつぶやいて
今まで作ってた新世界を その手で潰して砕けさせた。
砕けた破片は突き刺さり 彼は燃える赤を出し にっこり笑い
消えてった。

「神様なんていなくていい 王様なんていなくていい。
天国なんてところはありはしない 地獄なんてところもありはしない。
そんな概念必要ない ここがホントの新世界で 君とこうして会えたのだから…」






もっと明るくて、物語にはしないぞって決めて書いたんですけどね…
案としては概念にとらわれては音楽さえも、自分でだめにする
とかそういうことを書きたかったんですけどね!!
カサブタ男と出血女の話になっちゃいました。

一応全然意味がわからないと思うので歌詞解説。

基本として、カサブタ=概念です。
幼いころについてしまった概念を外して、素直に生きようということを書きたかったんです。
んでその次の彼が新しい世界を作ろうっていうのはなんとなく、話を膨らましたかったからです。
二人で新世界作ろうぜ!っていう愛の話でしたおわた。

彼が世界を作っては壊すを繰り返す理由は書いてある通り
「あれはこうじゃないとだめ、これはこうじゃないとだめ」という概念を強く持っているため
作っては気に入らなくて壊すを繰り返します。
そしたら概念だらけの人になっていってしまったんですね、たぶん。
彼女はその逆で、もう概念という思考を持っていないので
あの雲の上やら、この地面の下などと、普通では考えないようなことも考えます、たぶん。
そしたら、概念(カサブタ)を持っていないので生傷が出来たら
それを塞ぐ術がないんですね。だから赤道(血の後)を描くという駄洒落でしたサーセン。

時間が過ぎたので彼女は死んでしまいます、出血多量乙。
それを知ったカサブタマンは何かを悟るわけですね。すごいエスパーだ。
そして、今まで手塩をこめて作っていた世界を握りつぶした(自分の概念を破壊する)んですね。
そうすると概念(カサブタ)を壊したので破片が体に刺さると血が止まりません。
彼は死にました。しかし、その後彼女に会えると知っていたのでにこりと笑いました。

そして最後の台詞は
神様もいなければ、王様も世界にはいない。
天国なんてところも存在しなければ、地獄なんてものもない。
すべては人間の概念が作ったものであって
自分が神と思えば神であり、王様と思えば王様なんだ。
天国地獄も一緒。
最後は彼らも新世界なんて作るんじゃなくて思うだけでいいんだと
ようやくわかり、二人で笑いあってるんですね、たぶん。

いい最終回だった・・・というか物語じゃ・・・ないか・・・?

まぁ、こんな歌詞の歌ききたくねーよwwwwwwwwwwwww
ってことでこれからもちょくちょく書きたいなぁと。

いとふゆ
テーマ:ラテール - ジャンル:オンラインゲーム
posted at 01:45 | 歌詞 | TB(0) | CM(0)

crown FC2カウンター

crown プロフィール

みつる

Author:みつる
ネトゲからの見事な引退を果たした高校3年生。
しかし、その代償にTCG(トレーディングカードゲーム)にはまってしまった人。
主にプレイしているTCGは『デュエルマスターズ』で、
カジュアルなデッキを好んで使い、
ランデスとトップメタを嫌います。

不定期更新で頑張って(?)おりますので、
皆様のアクセスお待ちしております!

【追伸】
需要があれば、DMについても書くかも?

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown RSSリンクの表示

