しみじみ黄昏ビート.

不定期更新中のブログ。主には雑記とか。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

posted at --:-- | スポンサー広告

鉄板に出来るネタがあったほうがブログは強いよなぁ
と、思っていたらありましたよ鉄板が!


そう 料理です。


いや、
料理めっちゃ苦手なんですけどね。
作るのめっちゃ下手なんですけどね。
手際めっちゃ悪いんですけどね。
味付け滅茶苦茶苦手下手なんですけどね…。

でも作ってるときは楽しい!
食うときはテンション下がるけどね…。


わざわざブログでやらなくても…
と思いましたが、
将来的に自分の上達加減が見れたら
楽しそうだったので。



お腹が空いて、どーしても我慢できない人は
【続きを読む】にて。
食欲抑制の効果があるよ!1><




やばい、DM以上に需要がない気がしてきたぞ!
ウチには基本的に材料があまり無い。
肉は結構あるけど、
魚と野菜が全然無い。

葉野菜が出るのが2週間に1回くらい?
下手したらもっとでない。

魚なんて2ヶ月に1回ペースです、マジで。
朝の焼き鮭とか今まで食ったこと無いぞ。


という環境で育ってきたため、
自慢じゃないが料理らしい料理は作れん!

だからこそ、料理上手くなりたいなと思って
最近料理作ってるんですが、(楽しいしね。)
如何せん難しいもんですねー…。

基本的に『炒める』ことしか出来ないんですが
その『炒める』でさえ四苦八苦。
程よくパッと仕上げるのがどーも上手くいかねぇ・・・。


そんな感じの人が作る料理ですが、
どうか見守ってやってください。


では、本題。

今日使ったのは、野菜室にたまたま入ってたジャガイモ。
ウチでは結構レアなんだぜ?

ジャガイモを使った料理って何があるのかなぁ
と思いレシピを探してみると

ふむふむ、【ジャーマンポテト】か。
これなら丁度材料も揃ってるし
料理下手な俺でも作れそうだ。
何より美味しそうだし!

って感じでテンションアップ!

まずジャガイモを切って、水に浸す。
「水に浸したらアクが抜けるよ」って親が言ってた気がする。
5分くらい浸けたから十分だろう。よし。
そのあと、皿に移しラップをしてレンジでチン。

その間たまねぎを切る。
やべぇ、切る向きが分からんぞ。
とりあえず炒め物のときは
繊維に沿って切る、んだっけかな?

<確認中>

よし、あってたわー。よかった。
サクサクサク…サクサク…。

ちーん。
ジャガイモも箸が突き刺さる程度に柔らかく。

お、いい感じじゃないのこれ!
料理してる感が半端ないぜっ!!

って感じで更にテンションアップ!!


ベーコンも切り終えレシピの最終確認を済ませ、
とうとう炒めの段階に入る。

まず油を引き、にんにく一片を炒める…か。
生にんにくなんてウチにはないので、
市販のおろしにんにくを炒める。

やべぇ、にんにく焦げそうじゃないか!
焦りながらたまねぎを投入。

じゅわー…じゅわー…じゅわー…。


5分くらい炒めて思う。

「どのくらい炒めるのか全然わからん。」

『中火で長く炒めると甘みが出ます』
ってレシピには書いてたけど
こんなもんでいいのかな?

流石に炒めすぎな気もしたので
ベーコンとジャガイモを投入。

すこし強めに塩と胡椒をして完成~!

おっ?
結構旨そうだぞ。

そんで、完成したのがこちら。
ジャーマンポテト

見た目は上出来じゃん。




じゃあご飯よそって食うかーと思ったら…。



炊飯器


・・・


俺 の 馬 鹿 ・ ・ ・ ! !


なんで炊飯ボタン押してねーんだよwwっうぇっうぇww


仕方ないから喰いながら米が炊けるのを待つことに。
流石に、おかずだけだとむなしいので

ジャーマンポテトと菓子パン

こんな感じで食べることに。


【食べた感想】

ん、なんだか苦い。
ほんのりだけど苦い。

あと、胡椒が強くて塩が薄い…。
喰えないレベルではないけれど、
色々と残念な味。

苦さがホントに気になった。

後、コーラ全然あわねええええええええ。
パンもあわねええええええええ。

あんなに高かったテンションも
どんどん低く・・・。


ぴろりろり~♪


お、米がようやく炊けたかー。

ジャーマンポテトと米

ってこら!
もうほとんどないやんけ!!
さすがに30分待ちは長いよなぁ…。


ホントに色々残念な料理でした…。


夕食後、
苦さの原因があまりにも気になったので
ググってみた結果、
考えられる原因は大きく2つ。

①たまねぎを強めに焼きすぎて焦がした。

②おろしにんにくを強めに焼きすぎて焦がした。

このどっちか、もしくは両方。


確かにたまねぎに関しては
他の方が作られているジャーマンポテトと比較すると
こっちの奴は焦げ目が付いてて、
他の方のは半透明で綺麗。

基本たまねぎは焦げ目を作ったら苦くなるとは…
知らなかった。

たまねぎを使う料理ではもう少しその辺を考慮して
作っていこうと思いました。



P.S.
最近知ったんですが、
他の家庭では2~3種類のおかずが出たりするんですね。

(例)焼き魚、味噌汁、おひたし等

ウチでは
基本的に1種類のおかずをひたすら喰う…スタイル…です…

(例)肉炒めだけ、ベーコンと卵焼きだけ



もうやだこの家。
スポンサーサイト
posted at 23:59 | 料理 | TB(0) | CM(0)

leaf この記事に対するコメント


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown FC2カウンター

crown プロフィール

みつる

Author:みつる
ネトゲからの見事な引退を果たした高校3年生。
しかし、その代償にTCG(トレーディングカードゲーム)にはまってしまった人。
主にプレイしているTCGは『デュエルマスターズ』で、
カジュアルなデッキを好んで使い、
ランデスとトップメタを嫌います。

不定期更新で頑張って(?)おりますので、
皆様のアクセスお待ちしております!

【追伸】
需要があれば、DMについても書くかも?

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。