FC2ブログ

しみじみ黄昏ビート.

不定期更新中のブログ。主には雑記とか。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

posted at --:-- | スポンサー広告

leaf ぽけもん

06.25.2010
パーティ構築が難しい。
ポケモン初心者にとって一番悩める場所であると断言できる。

とりあえず、
俺の場合はギャラドスが好きなので使いたい。
でも、竜舞型だと色々安定しないってのは分かったので
マヒ撒き型の奴で使う事を決意。
と、なるとパーティのアタッカーとなるポケモンをサポートする形になるはず。
つまりギャラドスと相性のいいアタッカーは誰か、という話で悩んでいるのである。

使うアタッカーなら厨ポケがいいだろうって結論になり、
多分投入するのはガブリアス。
本当はボーマンダが使いたかったのだが(特性いかくが好きだから)
ギャラドスと弱点が被っており少し使いにくいかと思ったのでガブリアスかな?
あとはマンムーとかもいいかなと。



って、書いてて思ったんだけど
ギャラの天敵は電気タイプ。主にはサンダーとかサンダースとか。
そこら辺にギャラは滅法弱く交換に頼るしかない。
さらにダースは特性ちくでんのせいで電磁波が効かず、
めざパ氷持ちの可能性が非常に高いので普通のガブじゃ突破できない!!

ヤチェの実を持たせて対策する事も可能っちゃ可能ではあるが…
なんだかんだでヤチェは有用性が低いように感じるので、スカーフ持ちが安定な気がする。

ギャラのマヒ撒きの恩恵は他のポケモンで受ければいいや。
というか、相手の早い奴に電磁波叩き込むだけでこっちが有利になりますしね。
遅いポケモンが恩恵を受けるわけではなく、相手の勝ち筋をひとつ潰せる。
どちらかと言うとそういう使い方が正しいのではないか…っ!
そう思えばそんな気もする。ギャラの使い方間違えすぎだ俺。


ん~、つまりは
ギャラでマヒを撒いて相手の早いポケモンの有効性を下げるっていうのをパーティの主軸に組み込んで、要塞型の補助にする。
って考え方よりは
ギャラはマヒ撒きで相手の早いポケモンの機能を停止させるポケモン。
って考えたほうが良いって事か。

なので要塞型ポケモンも一応仮想的のすばやさ調整くらいはしたほうが良い。
それが結論かな?

すなわち、ギャラは130族等がいるときに出撃する。
ギャラの弱点を突いてくるプテラとサンダースはスカーフガブリアスで受ける。
それがギャラの有用な使い方ではないか…!!

っということで今のところこの2体は決定。

また進展があれば書くかも。
スポンサーサイト

posted at 23:33 | 雑記 | TB(0) | CM(0)

leaf この記事に対するコメント


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown FC2カウンター

crown プロフィール

みつる

Author:みつる
ネトゲからの見事な引退を果たした高校3年生。
しかし、その代償にTCG(トレーディングカードゲーム)にはまってしまった人。
主にプレイしているTCGは『デュエルマスターズ』で、
カジュアルなデッキを好んで使い、
ランデスとトップメタを嫌います。

不定期更新で頑張って(?)おりますので、
皆様のアクセスお待ちしております!

【追伸】
需要があれば、DMについても書くかも?

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。